犬の異常行動

今日は少し私が好きな勉強の一つである行動についてグー

私はプロフィールにもあるように、大学の卒業研究でマウスの行動観察を行いました見る
方法は簡単、マウスの行動を秒単位で合計144時間チェックするというもの・・・悲しい

そして私が出した結論は、マウスはストレスを感じると同じ行為をし続けるということ。
同じ場所を数十分も行ったり来たりしてみたり穴を掘り続けたり壁掛時計

そこで犬の行動を観て見ます。
犬のストレスが溜まった時に起こると言われている問題行動に、
足の裏を舐め続ける
体をしきりに噛む
尻尾を追い掛け回す
穴を掘り続ける等等がよく言われています。

これらは私がマウスの行動から観て分析するに、
“何をするか” が問題なのでは無く、
“何か同じ行動をし続ける" 事が問題だと言えます。

しかし私の同じ研究室の友人が象の行動を研究したところ、
私のものとは全く正反対の発表をしました。
それは
象はストレスを感じると無駄なエネルギーを使わないようにするために動くのを止める
というもびっくり

はて?
この行動の差は一体どういうことなのかふぅ〜ん

実はこれ、エネルギーを最小限に抑えるという部分は共通しているんです。
例えば、少し小走りをしてみますジョギング走り続けるのと止まるの、どっちが楽ですか?
きっとゆっくり走り続ける方が楽だと思います。
“止まる”行為は結構エネルギーを使うんです。
そのためストレスフルなマウスは、本能で始めた行為を長時間止める事が出来なかったと考えられます。
そしてそれは犬にも当てはまります。
皆さんのわんちゃんは大丈夫ですか?桜

Comment

Trackback

この記事のトラックバックURL :
<< チーム・マイナス6% | TOP | いい度胸犬 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Dogs in the Sun
Dogs in the Sun (JUGEMレビュー »)
Hans Silvester
犬と素敵な町が好きな人には必見です!疲れた時に見ると
“癒される”という言葉の意味が分かります。
Recommend
Cats in the Sun
Cats in the Sun (JUGEMレビュー »)

心を癒してくれる一冊です。ギリシャの素敵な町にのんびり暮らす猫達の写真集。
Profile
Links
Other