口臭が気になる・・・

Q.最近愛犬の口臭が気になります。どうにか成りませんか?


A.歯に歯垢が溜まっていませんか?
一週間に一度骨を犬に与える事は歯垢を取り除くのにとても効果的。定期的に与えるには軟骨がもっともよく、鳥の助骨のような滑らかな骨でも効果があります。(“鳥の骨は与えてはいけない”と鳥の骨全てを禁止する獣医さんがいますが、実は鳥の骨を与えてはいけないのではなくて、“調理した鳥の骨を与えてはいけない”が本当。
調理した鳥の骨は避けやすく、喉に刺さってしまう危険があるので必ず与えるときは生の骨を与えてください。)

ただし犬に骨を与えると言う意見には賛否両論。骨は硬すぎてエナメル質をだめにしてしまうと言う人や、割れた骨や犬がまるのみできるくらい小さい骨は、火を通した食用の飼鳥類の骨や鋭い魚の骨と同様に腸に穴を開け致命的な害を与えるという意見も。

骨を与えるのが心配な人は、最低でも1日に一回歯磨きをしてあげてくださいね。
歯垢が溜まると案外大変。人間みたいにゴリゴリ〜っと獣医さんで歯垢を削ってもらうのですが、人間でも我慢しがたいのに犬に我慢できるはずも無い。となるとどうするか・・・麻酔を打たなくてはなりません。
それでもワンちゃんに体力のある若いうちはいいけれど、
老犬になると麻酔は死の危険が出てきます。
だから歯垢は溜めないようにするのが一番!
小さい頃から歯磨きに慣らせておけば老犬になってもスキンシップの一環で歯磨きをしてあげられますよね!

方法は、市販されている犬用歯ブラシを使うも良し、それが難しければ、軍手をはめて磨いても効果があります。一度お試しを!

Comment

Trackback

この記事のトラックバックURL :
<< 留学日記 | TOP | お友達の紹介 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Dogs in the Sun
Dogs in the Sun (JUGEMレビュー »)
Hans Silvester
犬と素敵な町が好きな人には必見です!疲れた時に見ると
“癒される”という言葉の意味が分かります。
Recommend
Cats in the Sun
Cats in the Sun (JUGEMレビュー »)

心を癒してくれる一冊です。ギリシャの素敵な町にのんびり暮らす猫達の写真集。
Profile
Links
Other