去勢/避妊は何時すべき?

Q.家には6ヶ月になる雄のチワワがいます。去勢手術を考えてえますがいつ頃が適切ですか?

A.基本的に雄は8ヶ月頃、雌は初めての生理が始まる前、6ヶ月頃が適しています。ただ、成熟スピードには個体差があるので体の成長が止まった頃を目安にすると良いでしょう。
チワワとラブラドールでは、当然成長期間に差があるわけですからラブらドールより、チワワの方が少し早く手術を受けることになります。

去勢による効果
  前立腺肥大・間細胞腫などの生殖器の病気の予防
  将来起こりうるマーキング、過度な吠え癖、攻撃性の抑制

避妊による効果
  乳腺炎・子宮、卵巣の腫瘍や癌の予防
  発情期のストレスを取り除く事ができる。望まない妊娠を避  けられる。

去勢・避妊にかかる費用
  獣医さんによって様々ですが、去勢は1万5千円前後、避妊手術には3万円前後が相場のようです。
*地区によっては去勢手術・避妊手術料金に助成を行っているところもあるので、犬登録を行った場所へお問い合わせください。

口臭が気になる・・・

Q.最近愛犬の口臭が気になります。どうにか成りませんか?


A.歯に歯垢が溜まっていませんか?
一週間に一度骨を犬に与える事は歯垢を取り除くのにとても効果的。定期的に与えるには軟骨がもっともよく、鳥の助骨のような滑らかな骨でも効果があります。(“鳥の骨は与えてはいけない”と鳥の骨全てを禁止する獣医さんがいますが、実は鳥の骨を与えてはいけないのではなくて、“調理した鳥の骨を与えてはいけない”が本当。
調理した鳥の骨は避けやすく、喉に刺さってしまう危険があるので必ず与えるときは生の骨を与えてください。)

ただし犬に骨を与えると言う意見には賛否両論。骨は硬すぎてエナメル質をだめにしてしまうと言う人や、割れた骨や犬がまるのみできるくらい小さい骨は、火を通した食用の飼鳥類の骨や鋭い魚の骨と同様に腸に穴を開け致命的な害を与えるという意見も。

骨を与えるのが心配な人は、最低でも1日に一回歯磨きをしてあげてくださいね。
歯垢が溜まると案外大変。人間みたいにゴリゴリ〜っと獣医さんで歯垢を削ってもらうのですが、人間でも我慢しがたいのに犬に我慢できるはずも無い。となるとどうするか・・・麻酔を打たなくてはなりません。
それでもワンちゃんに体力のある若いうちはいいけれど、
老犬になると麻酔は死の危険が出てきます。
だから歯垢は溜めないようにするのが一番!
小さい頃から歯磨きに慣らせておけば老犬になってもスキンシップの一環で歯磨きをしてあげられますよね!

方法は、市販されている犬用歯ブラシを使うも良し、それが難しければ、軍手をはめて磨いても効果があります。一度お試しを!

質問コーナー

ここでは皆さんが何気なく思ったワンちゃんを飼うにあたっての疑問を具体的にしてお答えしたいと思います。


Q.うちには生後2ヶ月のプードルがいますが、とにかくそこら辺にあるものを引っ張って きて部屋中めちゃくちゃにしてしまいます。どうし たらいいですか?

A.お散歩は十分にしていますか?もしもワクチンがまだ終わっていなくてお外に出せないという場合は家の中でおもちゃを使ってたくさん遊んであげてください。おもちゃは少なくとも10個は用意し、その中から飼い主さんが毎日3個選んでワンちゃんに与えてあげましょう。これはワンちゃんが飽きるのを防止するためです。感触が色々違う方がワンちゃんも飽きなくていいと思います。

<獣医さんからのアドバイス>
最近は様々な種類の犬用おもちゃが売られていますが、おもちゃを飲み込んでしまっておなかを切開しなくてはいけなくなってしまう事故が発生しています。ウェルッシュコーギーやゴールデンレトリバーがテニスボールを飲んでしまったということも過去にありました。やわらかいゴム素材でできたものや、ぬいぐるみの中をむしって飲んでしまうのも多いですね。便と一緒に出てきたら運が良かったと思ってください。
お腹を開けてみたら長期に渡ってワンちゃんが食べていた細かい人工芝が詰まっていたという事例もあります。
基本的におもちゃは飼主さんの監視の元で遊んでください。もしも留守中退屈をさせないようにおもちゃを与えてたい場合は、比較的安全なコングやロープ型の物がいいでしょう。
動物病院かねがふち 

皆さんからの素朴な質問をお聞かせください。BBS、またはメールで随時受け付けております。しつけ以外の質問(病気やワンちゃんのお手入れ方法など)も、責任もってレポートしますので、どんどん聞かせてくださいね★

獣医さんからの注意事項

<獣医さんからのアドバイス>
最近は様々な種類の犬用おもちゃが売られていますが、おもちゃを飲み込んでしまっておなかを切開しなくてはいけなくなってしまう事故が発生しています。
ウェルッシュコーギーやゴールデンレトリバーがテニスボールを飲んでしまったということも過去にありました。やわらかいゴム素材でできたものや、
ぬいぐるみの中をむしって飲んでしまうのも多いですね。
便と一緒に出てきたら運が良かったと思ってください。
お腹を開けてみたら長期に渡ってワンちゃんが食べていた細かい人工芝が詰まっていたという事例もあります。

基本的におもちゃは飼主さんの監視の元で遊んでください。
もしも留守中退屈をさせないようにおもちゃを与えてたい場合は、
比較的安全なコングやロープ型の物がいいでしょう。
動物病院かねがふち 

*皆さんからの素朴な質問をお聞かせください。BBS、またはメールで随時受け付けております。しつけ以外の質問(病気やワンちゃんのお手入れ方法など)も、責任もってレポートしますので、どんどん聞かせてくださいね★
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Dogs in the Sun
Dogs in the Sun (JUGEMレビュー »)
Hans Silvester
犬と素敵な町が好きな人には必見です!疲れた時に見ると
“癒される”という言葉の意味が分かります。
Recommend
Cats in the Sun
Cats in the Sun (JUGEMレビュー »)

心を癒してくれる一冊です。ギリシャの素敵な町にのんびり暮らす猫達の写真集。
Profile
Links
Other